11月のこと

3日は久々の『渋さ知らズオーケストラ』のライブに、22日は『荒井良二と連絡船』のライブに、
23日は『はらっぱ祭り』に武蔵野公園に行ってきました。


渋さは、今まで行ったライブの中で一番MCが長く、ふんどしさん絶好調。相変わらず楽しかった。
会場だった池袋ロサ会館はど真ん中にどでかい柱があり、ドーナッツ化現象が起きています。

荒井良二さんは私の好きな大人の一人。
絵本作家さんですがライブもやると知り、定員に間に合ったので行ってきました。
荒井さんは、思ってたよりもずっと小柄、でもパワフルで存在感があり、話が上手い。さだまさしのようだ。
なにより、すごーく素敵な笑顔。

演奏も独特の感じで、チェロが加わった音楽がとても良かった。
MCも結構あり、いろんなことを話す荒井さん。絵についての話がとても心に残るものだった。

※おみやげにいただいた、ソルテビスコッティ


はらっぱ祭りは、色んな世代の方がいて、OPENなとっても良いイベントでした。
まず武蔵野公園がいい!ススキに紅葉、そして雪虫。(おしりに綿のようなものがついた小さな虫。雪が降る頃ふわふわ飛んでいる)
季節をびしびしと感じる。

出演アーティストは知らない人たちばかりだったけど、みんなよかったなぁ。
こころにくる音楽と、そうでない音楽の違いってなんだろう

※動画:ムンドノーボ ポコ ブヨ〜ダンのパフォーマンスの様子(子ども達に大人気だ)
この日はワインとおいしいマッコリを呑んで、結構な酔っ払いぶりで帰宅でした。