レベル7

宮部みゆきの著書「レベル7」ではなく、現在の福島原発の状態だそうです。

[無題/色鉛筆、2011]
もうすぐ、あの大震災から早1ヶ月近くになってしまいます。
震災直後は、東電の初動対応等に疑問を感じたものの
大きな混乱の中も冷静に、思いやる行動のできる日本人は捨てたもんじゃない と思っていましたが、
今は、TVや新聞などのメディア、政府や東電等が疑惑だらけで
見ていて気持ち悪い、というか怖いです。ACのCMも。
国民が一連の出来事に他人事になってきているのであれば、もっと怖い。


全てが嘘とは言いませんが
いまこそメディアに流されず
おかしいと感じたことには批判できるようにしなければ
本当に恐ろしいことになりそうです。
というか、実現しそうな状況…


原発の状況を常に流す番組、もしくは画面の端で流すことや
放射能の値を毎時、分かりやすく知らせることは必要なのでは。
そして、被災地の人たちを忘れてはならないと思います。
最終的に、様々な情報を見て冷静に判断するのは各個人でしかない。
10年後、「あの時ああしていれば…」より「あの時は気にしすぎたなぁ」になっていたい です。