春は来ている

22・23日は、友人と実家に1泊してきました。
私の田舎はまだ梅が満開という時期。
ヨモギを摘んだりセリを採ったりと、春を堪能してきました。


その晩はてんぷら、おひたし、ヨモギは草もちなどなど…食卓に並びます。
採りたては本当に美味しいです。
椎茸のてんぷら、とっても美味しかった!
胃もたれるほどセリのてんぷらを食べました。
植物が季節を感じさせてくれますね。


次の日、近所の直売所に併設するそばやで昼ごはん。
その後、友人が見つけた看板をたどり酒蔵見学へ。
蔵の雰囲気もさながら、酒のできる工程の説明を受け興味深い体験でした。
見学のあと何本か買って家に戻りました。


東京に帰る途中、湘南新宿ラインストップなどすったもんだありましたが、
赤羽からバスで何とか近所まで戻り、友人宅で早速収穫物を肴に利き酒です。

今回の獲物たち(ほぼ友人の)

番外の友人手作りカレー(とても美味)

作ってもらった料理たち。いつもご馳走になってます。

エシャロットの葉で作ったチヂミ

沖縄料理フーチバージューシー(ヨモギごはん)
ごはんも酒も全部美味しかったです。いつもありがとー

セリ摘みの夕暮れ。初日は天気がよい日で、山がとてもキレイに見えました。


明日は前職場の皆々とカレー会です。